展示会出展のお知らせ
このたび当社は、第10回スマート工場EXPOに出展いたします。東京ビッグサイトにて、2026年1月21日(水)から23日(金)まで開催される本展示会において、テーマ「工場停止リスク対策のデジタルソリューション」各種ソリューションをご紹介いたします。
生産現場の設備の予防保全、高度な可視化と意思決定を支援する各種サービスを、実機やデモンストレーションを交えて展示いたします。
EVENT DETAIL出展概要
- 展示会名
- 第10回 スマート工場EXPO
(Factory Innovation Week 内)
- 開催日時
- 2026年1月21日(水)~23日(金)
10:00~17:00
- 会場
- 東京ビッグサイト 南展示棟4F
- 主催
- RX Japan株式会社
来場登録について 注意事項
- ※ 来場登録サイトは アクセスが集中し表示に時間がかかることがあります。繋がらない場合は時間をおいてお試しください。
- ※ ご自身と異なる会社の方の来場登録について、代理でのお申込みはできません。
大変お手数ですが、来場者ご本人がお申込みいただくようお願いいたします。 - ※ ご登録いただいた情報で、当日同時開催されている全ての展示会にご入場いただけます。
recommend forこのような方におすすめです
- 現場DXのため設備の予兆保全に取り組みたい
- 機械設備・配管の故障・破損が起こる前の対策法を知りたい
- 機械設備・配管の地震発生時の対策を知りたい
- 組織として落雷時のBCP対策を求められているが、何が必要かが分からない
- 落雷時、瞬低による予期せぬ生産ラインの停止を防止したい
- 社内のセキュリティ対策の課題やリスクを把握し、適切な対応策を相談できる相手が欲しい
- 自社の人材だけで最新のサイバー攻撃に対応できるか不安
- 現場写真,図面だけの人材育成に課題がある
products出展内容
<<設備の耐震化・長寿命化>>
かけがえのない設備、壊れる前に対策しませんか?
設備の異常検知や劣化診断・耐震評価についてのソリューションです。
【1】振動カメラと加速度センサーによる配管の振動特性計測
【2】計測データを工学的データ分析により振動特性の抽出
【3】シミュレーションによる地震や長期荷重による破損メカニズムの解析
これらを踏まえて定期的に計測/診断を実施し、健全な配管を維持管理することをお助けします。
<<設備の耐震化・長寿命化>>
かけがえのない設備、壊れる前に対策しませんか?
当社独自の振動分析技術を用いて設備の故障を早期に検知します。
【1】無線加速度センサーによる簡単設置(配線不要)
【2】非定常スペクトル分析による僅かな振動変化をキャッチ(故障早期検知)
【3】使いやすいパッケージで誰でも簡単操作
<<雷被害の未然防止>>
ますます激しくなる気象災害、備えはできていますか?
工場の雷災害対策では、人命や自社設備の防災・減災に加えて、製品の品質維持のために瞬低(瞬間的な電圧低下)の影響も考慮が必要です。当社は、高精度な観測情報を用いた雷情報を提供することで、お客さまの雷災害対策に役立てていただいています。 雷情報には【1】落雷情報(落雷の観測結果に基づく落雷の発生状況の情報)【2】発雷判定(雷雲の発達度に基づく落雷発生の可能性の情報)【3】発雷予報(雷雲の移動予測に基づく落雷発生の予測情報)があります。また当社の特徴は【1】高精度な観測情報 気象庁データに加え中部電力の高精度な観測網を使用【2】多彩なアラート通知機能瞬低に関連する送電線に沿った警戒域設定が可能【3】業界トップクラスの低価格、初期費用なし、定額サブスクになります。
★★★無料トライアル受付中★★★
設備・建物の品質・安全・継続性を支えるソリューションをご提供します。
その他構造物の振動解析や耐震解析など、カテゴリーに応じた各種ソリューションをご提供します。
センシングで得られるデータに様々な処理を行い、特徴量を抽出し解析を行います(特徴量とは、対象データの特徴を定量的な数値として表したものです)
<<360度カメラを活かすソリューション>>
遠隔地,立ち入りが難しい施設などの保全にお困りごとはありませんか?
遠隔地や立ち入りが難しい施設の保全業務に、360度カメラで撮影した現場写真を活用することで、図面だけでは把握しづらい現状を直感的に可視化できます。
写真上のスポットごとに設備の詳細情報やメモを登録でき、保守・点検履歴の一元管理や情報共有が効率的に行えます。
現場訪問の回数削減や保全DXの推進にも貢献するソリューションです。
<<サイバーセキュリティ強化>>
工場システムのセキュリティ対策は万全ですか?
昨今、工場やビルなどで利用される設備や機器の制御システム(OT:Operational Technology)がサイバー攻撃の対象となり、工場等の継続的な稼働に対する重大なリスクとして認識され始めています。設備や機器のOTは、従来のITセキュリティとは異なるセキュリティ対策が求められます。
当社ではサイバーセキュリティ専門の技術者がお客さまに合わせた対策をご提案します。
【1】OTリスクアセスメント
【2】インフラ脆弱性診断ベネトレーションテスト
【3】OTセキュリティ監視