当社の健康経営への取り組み

健康経営優良法人2023

健康経営宣言

 当社は「エネルギー業界を支える競争力のある会社」を目指し、お客さまの発展をITで支える
「プロフェッショナル集団」としての社会的使命を果たすため、

  • 健康意識の向上
  • 健康増進活動の推進
  • 健康に配慮した働きやすい職場環境の整備

に取り組み、職員一人ひとりが心身ともに健康でいきいきと働くことができる会社づくりを目指します。

代表取締役 社長執行役員
三澤 太輔
代表取締役 三澤 太輔

健康経営推進体制

 経営トップをはじめ、主管部署(人事部)、各署の管理職及び推進担当者「ウエルネスリーダー」、産業保健スタッフ(産業医・保健師)などが緊密かつ柔軟に連携しあい、健康経営に取り組んでいきます。また、2023年7月より健康経営推進の専任部署「健康経営推進グループ」を新設しました。


健康経営推進体制

健康経営への取り組み

 当社は健康経営の推進において、「働く仲間の安全と健康を最優先に」の考えのもと、職員の健康を全力でサポートしています。
 健康経営の推進に向けた取り組みを「健康経営戦略マップ」にまとめ、体系的に図示しています。

◆健康経営戦略マップの概略

「10の健康投資」の詳細は以下のとおりです。

◆健康経営戦略マップ
 健康経営戦略マップの詳細は以下のとおりです。

◆健康関連の最終的な目標指標

 当社では、「職員の一人ひとりが心身ともに健康でいきいきと働くことのできる環境」の実現度合を測る指標(「健康関連の最終的な目標指標」)として「アブセンティーイズム(※1)」、「プレゼンティーイズム(※2)」、「ワークエンゲイジメント(※3)」を設定しています。
アブセンティーイズム・プレゼンティーイズムの低減、ワークエンゲイジメントの向上により、組織の生産性・活性度が向上すること、また、職員のモチベーションが向上し、職員にとって誇りに思える会社となることを目指します。


※1 アブセンティーイズム:
病欠による欠勤。
当社では「診断書に基づく病欠率」で測定しています。
 
※2 プレゼンティーイズム:
職員が職場に出勤はしている(present)ものの、何らかの健康問題によって、業務の能率が落ちている状況
出典:「データヘルス・健康経営を推進するためのコラボヘルスガイドライン(厚生労働省保険局)」
当社では「SPQ(Single-Item Presenteeism Question 東大1項目版)」にて測定しています。
 
※3 ワークエンゲイジメント:
働きがい
仕事に関連するポジティブで充実した心理状態として、
  • 「仕事から活力を得ていきいきとしている」(活力)
  • 「仕事に誇りとやりがいを感じている」(熱意)
  • 「仕事に熱心に取り組んでいる」(没頭)
の3つにより構成される状態
出典:「健康経営オフィスレポート」、「令和5年度 健康経営度調査票」
当社では、活力・熱意・没頭の度合をアンケート形式で確認・測定しています。
<算出方法>
  • ①「活力」・「熱意」・「没頭」について、「そうだ」・「まあそうだ」・「ややちがう」・「ちがう」のそれぞれの回答数に3・2・1・0の重みづけを行ない、その平均値を算出
  • ②さらに「総合値」として、「活力」「熱意」「没頭」の平均値を算出
・健康経営の目標指標
「アブセンティーイズム」の低減、「プレゼンティーイズム」の低減、「ワークエンゲイジメント」の向上を健康経営を推進する上での重要指標(「健康関連の最終的な目標指標」)と位置づけ、数値目標を設定しています。
指標 目標値
アブセンティーイズム  2027年度までに 10‰未満へ
プレゼンティーイズム  2027年度までに 「87%以上」を維持
ワークエンゲイジメント  2027年度までに「2.0」以上
(「活力」・「熱意」・「没頭」の総合値)

 「健康関連の最終的な目標指標」の実績は以下のとおりです。

 こうした指標は経営トップが自ら決定したもので、定期的に経営執行会議での議題とし健康経営のさらなる推進・浸透につなげています。

◆健康経営の取り組み内容とその結果

~当社では、解決すべき健康課題を「就寝前夕食(該当者割合が高い)」と認識し、改善に取り組んでいます~

 当社では、健診における血中脂質、肝機能、血糖の有所見率が高い状況が続いています。
 健診・問診結果を確認・分析したところ、
 「就寝前夕食(就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある)」
 の該当者割合が加入健保(中部電力健康保険組合)の平均との比較において依然高い状態が続いていることが判明したことから(21事業所中10位)
 上記3所見の改善には食習慣の改善が肝要であると考え、「就寝前夕食」を当社の解決すべき健康課題としました。

<<健康課題の改善に向けた数値目標>>

指標 目標値
「就寝前夕食」の該当者割合
(就寝前の2時間以内に夕食をとることが週に3回以上ある)
 2027年度までに 20.0%以下へ

健康課題を解決するための具体的な取り組み及び実績等は、以下のとおりです。


その他、健康経営の個別施策については、以下のとおりです。

◆健康経営への取り組みによる成果
内定者向けアンケート(2023.3実施)では

  • 「リクルート活動をする中で訪問する会社を選択する際、健康経営への取り組み状況を考慮しましたか?」
    の問いに対し、「考慮している」の回答が半数近く(45%)
  • 「就職先を当社に決める際、当社の健康経営の取り組み状況を重視しましたか?」
    の問に対し、「重視した」の回答が4割近く(37%)
にのぼりました。
健康経営への意識が高まる中、採用活動において当社の取り組みについての問い合わせが増える等、一定の評価を頂くとともに、安定的な採用にも寄与しています。
採用情報

また、健康経営の推進をはじめ、社内での様々な取組の結果、
プレゼンティーイズムが0.7%、ワークエンゲイジメントが0.01ポイント向上し(2022年度~2023年度)、
働きやすさのアンケート(※1)では、「働きやすい」の回答が
83%(2022年度)から95%(2023年度)へ向上しました
  ※1「制度面(休暇・フレックス勤務・テレワーク勤務)、職場風土、業務特性を通して、自分の職場は働きやすいと思う」

◆健康経営に関連する各指標の実績値
健康経営に関する
 ・健康投資施策の取組状況に関する指標
 ・従業員の意識変容・行動変容に関する指標
 ・健康関連の最終的な目標指標
  の実績値は 以下のとおりです。

◆その他、上記以外の取り組み
社内への健康意識の醸成・健康経営の浸透を目指して、以下の取り組みを行なっています。
・社内報での経営トップによる健康経営メッセージの紹介


・「中電シーティーアイ 7つの健康習慣」の制定と展開
・健康経営推進ポスター(健康増進編)の展開
・「健康増進リーフレット」の展開

・経営会議等での定期的な推進状況報告

・労働安全衛生についての危険源の特定、リスク評価
・当社のイメージソングにあわせて行なう「オリジナルストレッチヨガ」の制作
(詳細は上述「個別施策概要」の「個別施策について(その他-2)」をご覧ください)
  オリジナルストレッチヨガ動画

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